感謝、の巻

@leather_Rivさんが茂みに挟まってた鳥を助けてあげた結果。。。

速すぎて、切ない。

イエスはエルサレムに行かれるとき、サマリヤとガリラヤとの間を通られた。
そして、ある村にはいられると、重い皮膚病にかかった十人の人に出会われたが、彼らは遠くの方で立ちとどまり、声を張りあげて、「イエスさま、わたしたちをあわれんでください」と言った。

イエスは彼らをごらんになって、「祭司たちのところに行って、からだを見せなさい」と言われた。
そして、行く途中で彼らはきよめられた。

そのうちのひとりは、自分がいやされたことを知り、大声で神をほめたたえながら帰ってきて、イエスの足もとにひれ伏して感謝した。
これはサマリヤ人であった。

イエスは彼にむかって言われた、「きよめられたのは、十人でなかったか。ほかの九人は、どこにいるのか。神をほめたたえるために帰ってきたものは、この他国人の他にいないのか」。

それから、その人に言われた、「立って行きなさい。あなたの信仰があなたを救ったのだ」。

ルカによる福音書17:11~19

あずきちゃんは仕事帰り、電車で寝ようと思い目をつむった。

あずきちゃんの隣りに、誰かが座った。

A「疲れたねー」

B「足痛いねー」

中高生の女の子らしき声だった。

一人は座って、もう一人は立っている模様。

A「途中で、私が立つからね」

正直、あずきちゃん眠たかったから寝たかったけど、、、困ってる人を放っておけない性格。

よかったら、ここ座ってください。

A,B「いやいや、大丈夫です。」

足痛そうだから、座ってください。
私、仕事でずっと座ってただけなんで。

と、席を譲った。

A,B「よかったね。優しい人だね。」

と話してる声が聞こえてきた。

喜んでもらえてよかった。

二人が降りるとき、

「席を譲ってくださり、ありがとうございました。こんなものしかなくて申し訳ないんですけど…」

と、二人のカバンに入っていたお菓子をかき集めて差し出してくれた。

いやいや、そんなつもりじゃないので。

「感謝の気持ちです。もらってください!」

あずきちゃん、めっちゃ嬉しかった。

感謝されるためにやったわけじゃないけれど、やっぱり感謝されると嬉しいな。

感謝って、する側もされる側もお互いが良い気持ちになる。

つれづれカテゴリの最新記事